ADHDと行く!英語&ボドゲ道

ADHDが趣味と将来について語るブログ

発達障害の診断について(私の体験談)

こんにちは。今日は大まかに発達障害の診断について書いてみようと思います。

 

そもそもなんで診断を受けようかと思ったかと言うと、多くの場合は学校や職場に馴染めずというのが多いのではないでしょうか? 私もそんな一人です。

 

 【病院の選び方】

検索すると様々な心療内科メンタルクリニックが出てくると思います。私はネットの噂を調べて行きましたが、これは間違いでした。

 

なぜ間違いだったかと言うと、コンサータという薬の処方を受けられない病院に行ってしまったからです。

 

 これから診断を受ける後輩さんにオススメするのはお住いの地域の当事者コミュニティ(カフェ、当事者会)でオススメの病院を聞く事です。

 

 そうすると私のようなハズレを引く確率は少なくなるだろうと思います。

 

【どうやって検査を受けるの?】

まずWAISという知能検査を受けます。そのあと問診によって、発達障害の有無を判断する…というのが今までの流れでした。これを読んでくださる方も同じ流れになる可能性が高いです。

 

 ところが最近になって、脳のスキャンによって診断する!という方法も出てきているようです。発達障害という概念分野が流行り始めてから、10年経ってないので、どんどん新しい診断方法が出てきています。

 

 読者さんは最新の診断方法で正確な診断が受けられるといいですね。

 

【診断にいくらかかるの?】

これが病院によって変動があり、私のように2000円前後で受けられた人もいれば、数万円取られた!!という当事者さんもいます。

 

その違いの原因の一つは「自立医療支援制度」を利用するかしないかという事だと思います。

 

これは医師の診断書が必要で、それをもって役所で手続きをすることが必要です。それによって登録した精神科もしくは心療内科が1割負担になります。

 

【原因ってなんでしょう】

そもそも論になってしまうのですがADHDという症状はなぜ存在するのでしょうか?

 

  発達障害は最新の研究によると脳の一部が1%少ない事、そして遺伝が大きいという事がわかっています。まだまだ分からない事ばかりですが、これからの研究が待たれますね。

 

【診断された後の治療は?】

実は発達障害は現状では完治する事がありません。なので投薬等で症状をコントロールしながら一生暮らしていく事になります。

 

現在成人はストラテラコンサータが処方される薬になります。

 

薬の効用はまた追記します。ではでは。

 

 

【ねこすけくんの一言】

( ・∇・)<診断はしっかりした病院で受けよう